2014年7月18日金曜日

TRIC 個人的想い

かつて原宿ホコ天はストリートの文化のメッカであった。バンドブームという80年代末の最盛期には万という数のファンが押し寄せた。
なかでもポリティカルなメッセージを込めたパンク系のギグには拙いながらもなにか真剣に時代と向き合う姿勢があった。

戸崎ユウジ。という名前のギタリスト。
あいつと組めたらなぁ、という気持ちはあったが、オレのバンドの首をすげ替えて戸崎くんを迎える野望(笑)はオレの中だけに留めておくことにした。

時は流れにながれ、FB のちいさなアイコンと名前にピンと来たのは去年だったかな。もしやギタリストだった戸崎くんか?とメッセージ送ったのが全ての始まりだ。偶然とはいえ驚いた。
お互い、友達の女のコを介しての顔見知り(もしかしたら兄弟?笑)だったが思い出すと話は早いもので、かつてのバンドの仲間の話しや、その後の話し。そして今。
相模川でビギナーむけのトライアルの練習やるからおいでよって、正月休みにTLM 50を整備してたらタイヤ届けてくれたんだよね。それで、たくさん、たくさん話してね。
あるときユウジくんが言ったひとことがTRIC のコンセプトになった。
「やっぱさ、いろいろ乗ったけどイーハがいちばん面白い。なんでかと考えるとさ、ツインショック時代のがバイクの基本だからかもな。クラシックバイクライディングってのが、普遍的なライディングがあるんだよ。面白さを感じやすい、だからイーハが面白い」

それ聞いてピンときたんだな。ミーティングの名前もすぐ天から降ってきた(笑)

たくさんの仲間が同じように楽しさに気づいて来てくれる。更に仲間を引きずり込む。先輩がアドバイスしてくれる。
今日どうだったかな、次回こんなことやりたいね。

いま最高に楽しいです。へんなカルトみたいに最高だーって、叫んじゃうよ。

これはオレ個人的な想いだけどもね、
未遂に終わった戸崎ユウジとのタッグが
いまTRIC で花開いたというか。
あのホコ天の興奮に似たような、友達の友達が友達を呼んでなんかすげぇパワーが渦巻いてるようなさ。
だからTRIC ってライヴみたいな感じ。
相模川で夕陽を見てると、
ホコ天で機材片付けて、またなって
言ってるときみたいなんだよな。

                                            秋山キイチ

0 件のコメント:

コメントを投稿