2014年11月25日火曜日

ストバイ1月号に掲載されました!

9月21日に開催されたツインショックミーティングのレポートがストリートバイカーズ1月号に掲載されました!

当日ノーマルのスーパーカブで自ら参加して頂いたYASさんと芝原さんの手による素敵な写真からも当日の感じが伝わってきます。

「カブでもソコソコやれる、というかカブの走破性の高さを改めて実感した」とはYASさんの弁。

その他、特集は京都旧車事情。
サカイクロン境さんや亀トラ森さんも大きく紹介されています。
どうぞ書店で手に取ってください。

TRICミーティングではトライアル車がなくても参加していただけます。
自分のバイクでトライアル体験するも良し、事前に連絡いただければレンタル車両も用意できますので友達を誘って遊びに来てください!


2014年11月23日日曜日

ストリートバイカーズ誌に紹介!

いま発売しているストリートバイカーズ誌に、朝霧ツインショックミーティングの様子がレポートされています!
ストバイ編集部も全員で(ふたり)カブを持ち込んで楽しんでもらったミーティング。写真も躍動感あふれてます。
特集は「京都旧車事情」です。サカイクロンさんの紹介や、亀岡トライアルランドの紹介、森さんのインタビューなどもりだくさん。ストバイを手にしたことのない方も書店にGO!立ち読み御免(笑)

2014年11月19日水曜日

バイク、造りました。

9月末のツインショックミーティング以来、猿ヶ島にも行かずブログも書き込まず何をしていたか‥   と、いいますと。
バイク作ってました。
ツインショックの現行車。

亀岡ワンデートライアルに目標を定め、
そこでのデビューに向け夜な夜なやってなんとか走ってきました。FB のほうでは進行状況をあげてましたが、フォローされてない方はまだご存じないでしょう。
ベース車はスズキGN 125H。中国生産でリーズナブルな価格で販売されている、アメリカンスタイルのロードモデルです。

ツインショック、ヴィンテージモデルの楽しさ、カッコよさ。これを維持の心配のない新車で出来ないか、考えていました。そう、ヤマハSR でヴィンテージ風カスタムを楽しむように、トライアルにもカスタムの楽しさを持ち込んでみたい‥
そんな想いで作ってみました。
じっさいやってみると、ボルトオンでできないものばかり、そうそう簡単にはいかなかったのですが、こんな感じでもっといろんなバイクがトライアルしたら面白いと思うんです。
トライアル黎明期、メーカー製のトライアル車がまだない時代、トライアル用に改造したバイクで先人達はトライアルを始め広めていったのです。そんな歴史にも想いを馳せて‥   
やってみませんか?あなたも!

                                                            (秋)

24日、イー森行くよー!

急な告知になりますが、連休最終日の24日、ヴィンテージ系ショップ何件かでイー森に行くようなので、合流しませんか?
戸崎、秋山行きます。

2014年11月5日水曜日

11月30日 相模川クリーンアップトライアル始まります!

秋のイベントラッシュで毎週のように各地でバイクイベント続きですね。

そうこうする内に段々肌寒くなってきて、気が付けば11月。

11月といえば、、、冬のお楽しみ相模川クリーンアップトライアルのシーズン到来です!!
毎年ほぼ11月から3月まで月一回のペースで行われているこの大会。
相模川の河原のゆるやかな地形を活かした、初心者の為のゆりかごの様なトライアル大会です(笑)
詳しくはhttp://www.shizenyama.com/trial/event/

私、事務局トサキもこの大会て育った1人。
 知り合いも1人もいない状況から勇気を出して飛び込んだこの大会、主催の自然山通信ニシマキさんはじめスタッフの先輩たちに暖かく迎え入れてもらえたのがとても嬉しかった。

へたっぴの私の事も、1人のライダーとして公平に、そして1人のトライアル仲間として接してもらえて、のびのびと真剣に楽しみながらトライアルの深みに入っていったのでした。

そんなぬくぬくとしたゆりかの様なこの大会ですから、セクションも基本的に段差越えはナシ。
アップダウンとターンが主体の、優しくて危なくないけどちょっと難しいセクション設定が絶妙なんです。

5〜6人の小グループに先導者が1人付いてくれてコースを案内してくれます。
だからグループ参加の人も沢山います。
お手本の走り方も見せてくれて、いろいろアドバイスもしてくれますのでルールを知らなくても大丈夫です。

午前に10個くらいのセクションを1ラップしてお昼ご飯を食べて午後にもう一周。
14時半から15時くらいには走り終わるスケジュールです。

そして、今年のシーズンからエントリー料が2000円になりました。
それに加えて、競技に出るのはちょつと自信がない、と言う人の為にスクールクラスもあります。
こちらはエントリー料2500円。

そして今年からはエントリー必須条件として、去年までのMFJライセンスの他に、我らがTRICのスポーツ安全保険での加入(手数料込み2000円)でエントリー出来るようになりました。
詳しくは本ブログホーム画面又は10月29日投稿のの2014年度TRICスポーツ安全保険加入について、をご覧下さい。

TRICチームも多数参加しますし、事務局トサキもオブザーバーで先導役を努めます。

寒さを忘れる冬場のトライアル、相模川でいい汗かきましょう!


2014年11月4日火曜日

またしてもTRICは降られなかった〜11月篇


 

またしても天気予報を動かして秋晴れの連休最終日、11月のTRICミーティングを開催しました。

今回は山口輪業主催のMX&BBQパーティとの併催でしたので場所もいつもと違い、上流のMXコース前の広場に集合です。


VMXもトライアルもBBQも楽しんじゃおう、という事でバイクも様々。
3台積みという猛者も何人か(笑)

なぜか一向にエンジンをかける様子がない◯沢さんでしたが、この後我々に美味しい焼きそばを振る舞ってくれました!
配給を待つ腹ペコライダー達。
今回も始めてのトライアル体験者が何人か。
最初は怖かったアップダウンも最後にはクリーンで締めてくれました。
ちょっと自信ついたかな?

逆にMXコースを始めて走るトライアルライダーもいて、新しい楽しみに目覚めたかも?
余裕のVサインまで飛び出す始末(笑)

全員怪我も無く、美味しいBBQも楽しんで無事ミーティングは終了しました。
この合同開催、またやりたいとおもいます。

主催の山口輪業、ヤマネズミチームの皆さん、何から何までありがとうございました。